中舘英二 競馬情報 無料ニュース【レース映像あり】

重賞レース・新馬戦(メイクデビュー)を中心に、レース映像つきで最新ニュースを無料にてお届け。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中舘、史上12人目のJRA通算1500勝達成

中舘、史上12人目のJRA通算1500勝達成

 15日の小倉5Rで中舘英二騎手(43)=フリー=がロマンシエールに騎乗し1着となり、史上12人目のJRA通算1500勝達成した。

 中舘騎手は1984年デビュー。05年から昨年まで4年連続で年間100勝を達成するなど、関東のトップジョッキーとして活躍している。近年は、ローカル開催での成績が著しく、福島、新潟、中京などで勝ち星を量産している。

 92年にブランドアートでフラワーC(GIII)を勝ち、重賞初制覇。その翌年には名牝ヒシアマゾンと出会い、阪神3歳牝馬Sを快勝。GIジョッキーの仲間入りを果たした。

 ヒシアマゾンとのコンビでは94年に重賞6連勝(クイーンC→クリスタルC→ニュージーランドT4歳S→クイーンS→ローズS→エリザベス女王杯)を記録。有馬記念で3冠馬ナリタブライアンの2着に敗れたものの、4コーナーで勝負にいった騎乗ぶりはファンを魅了した。

 94年以降、、重賞は毎年のようにコツコツと勝っていたがGIはヒシアマゾンで勝った2勝のみ。地方騎手のJRA入り、若手騎手の台頭などでチャンスも減っていたが、07年のスプリンターズSをアストンマーチャンで制し、実に13年ぶりのGIタイトルを獲得した。

 また、フェアプレー賞8回、優秀騎手賞(勝利度数部門)2回、中京競馬記者クラブ賞を受賞している。GI3勝、重賞は26勝。

By サンスポ
スポンサーサイト
[ 2009/02/15 14:57 ] 騎手 中舘英二 | TB(0) | CM(0)

中舘 皇成には譲れない「福島リーディング」

 【乗ってる騎手 中舘英二】ローカルの鬼は今週も福島へ行く。レースの格よりも勝ち星にこだわるベテラン中舘は今年91勝。自己最多107勝の更新も見えてきたが“難敵”がいる。昨年の第3回福島(10日間)は20勝で断然のリーディング首位だったが、今年は2週を終えて7勝で2位。スーパールーキー三浦(11勝)を追いかける形だ。それでも「上手な子と一緒に乗っていると楽しい。刺激し合えていい」。百戦錬磨の43歳には勝負を楽しむ余裕がある。

 抜群のスタートが武器の1つだが、初めからうまかったわけではないという。若手の頃から田村正光騎手(当時)ら先輩の技術を吸収してきた。「当時はスロー再生のビデオデッキが出たばかり。奮発して買ってスタートのうまい先輩のレースを何度も見た」。その努力が今も生きている。

 今週は土日で計18鞍。日曜12R・檜原湖特別のヴァリアントレディが期待の1頭だ。近2走はともに逃げて2着。初騎乗だが「よく知っている厩務員さんの馬なので大丈夫」と自信をのぞかせる。「やっぱり福島リーディングは譲りたくないね」。最後の最後に“鬼”の意地をのぞかせた。

 【中舘英二騎手に10の質問】

Q 1度乗ってみたかった馬は?→A 現役馬だけどウオッカ

Q 思い出のレースは?→A ヒシアマゾンで勝った94年エ女王杯

Q 仲のいい騎手は?→A 二本柳、吉田豊

Q 好きなスポーツ選手は?→A イチロー

Q 応援しているスポーツチームは?→A ヤンキース

Q 好きな食べ物は?→A 果物

Q よく出掛ける場所は?→A アウトレット

Q 着メロは?→A 一青窈「ハナミズキ」

Q 好きな言葉は?→A Yes We Can

Q 福島のファンにひ一言!→A あまり人気にしないでください(笑い)


By スポニチ
[ 2008/11/07 17:54 ] 騎手 中舘英二 | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク



競馬カテゴリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。