ドリームパスポート 競馬情報 無料ニュース【レース映像あり】

重賞レース・新馬戦(メイクデビュー)を中心に、レース映像つきで最新ニュースを無料にてお届け。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドリームパスポート現役続行を断念

左前浅屈腱炎を発症し、アルゼンチン共和国杯を回避したドリームパスポート(美・稲葉、牡5、父フジキセキ、母グレースランド、母の父トニービン)が、現役続行を断念。5日付で競走馬登録を抹消する。今後は北海道・恵庭のすずらん乗馬クラブで乗馬となる予定。

 JRA通算成績は22戦3勝。重賞勝ちは06年GIIIきさらさぎ賞、同GII神戸新聞杯。牡馬3冠(皐月賞2着、ダービー3着、菊花賞2着)ではメイショウサムソンのライバルとして活躍し、06年のジャパンCではディープインパクトの2着に健闘した。10月の毎日王冠(11着)が最後のレースとなった。


By サンスポ

【毎日王冠】ドリパス、力強く12秒6

 秋の東京競馬の開幕週メーン・毎日王冠の出走予定馬が東西のトレセンで追い切られた。三浦皇成騎手と初コンビを組むドリームパスポートは美浦・ポリトラックで伸びのあるフットワークを見せた。

 主戦の松岡騎手が騎乗停止(10月4~12日まで開催4日間)のため、ドリームパスポートは三浦皇成騎手と初コンビを組む。最終追い切りは降りしきる雨の中、三浦を背にポリトラック単走で5ハロン64秒8、3ハロン37秒7-12秒6(馬なり)をマーク。スタートこそ掛かり気味だったが、道中の折り合いはスムーズ。直線ではググッと体が沈むと、力強いフットワークを披露した。

 「初騎乗ですが、さすが乗り味が違います。気難しい面があるので過去のレースを分析しつつ、今の状態を考えたベストの騎乗をしたいです」とGI2着3回の実力馬の感触を伝えた。追い切りを見届けた稲葉調教師は「ちょっと速いかな。でもいい動きだ」と満足げ。目下65勝を挙げている三浦は、武豊騎手の持つ新人最多勝記録の『69』にあと4勝と迫っている。松岡からアドバイスももらい、「ドリームパスポートと三浦皇成を応援してください」と笑顔で締めくくった。

By サンスポ

充電完了ドリームパスポート!皇成と新コンビ…12日・毎日王冠

 夏休みが終わると、ドリームパスポートは心身ともにフレッシュな状態で戻って来た。宝塚記念(9着)のあと、約3か月半の放牧休養。「しっかり充電できたようですね。いい感じです」と伊藤助手の感触は上々のようだ。

 重賞2勝のほか、皐月賞、菊花賞、ジャパンCとG1でも3度2着のある実力馬。だが、骨折から復帰した昨年の後半以降は、精彩を欠くレースを続けていた。「テンションの高さや前向き過ぎる部分で、ジョッキーと呼吸が合わなかった。それに、春は使い詰めで(走りに)硬さがありましたね」と伊藤助手は振り返った。

 だが、能力の発揮を妨げていた部分は、解消されてきた。美浦で2回追い切りを消化。「フットワークがすごくいい。変に力みがなくて柔らかい」と絶賛。そのうえ「上の指示を待って走っている感じ」というから、肉体面だけでなく、精神面でもいい状態というわけだ。

 久々となる左回りも歓迎だ。ジャパンCでの好走に神戸新聞杯(中京)勝ちがあるだけに、「マイナスに出ることはないと思う。左回りの方が楽ですね」と言う。

 鞍上は、武豊の持つ新人年間最多勝記録(69勝)まであと「4」と迫っているスーパールーキー、三浦。新コンビがどんなレースを見せるか―。

By スポーチ報知

ドリパス皇成で巻き返しだ/毎日王冠

 東京は伝統のG2毎日王冠(12日)がメーン。美浦に転厩してから結果を残せていないドリームパスポートが巻き返しに懸命だ。「夏場にしっかり充電して、いい感じで戻ってきた」と伊藤助手。「春は使い詰めで歩様に硬さがあったが、今は柔らかくて凄くいいフットワークをしている」と復活へ向けて上々の仕上がりだ。歩様だけでなく精神面も成長。「以前はテンションが高く、乗り役との呼吸が合わない感じがあったが、今は落ち着いていて鞍上の指示を待って走る感じになってきた」と話す。今回、新コンビを組む三浦は8日の最終追い切りに騎乗予定。スーパールーキーの手綱さばきに注目が集まる。

By スポニチ


三浦皇成への騎乗馬がスゴイですね。

武豊は、スーパークリークと出会いG1ゲットしましたが、皇成クンも名馬との出会いがあるんでしょうか?
スポンサードリンク



競馬カテゴリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カウンター


