ナカヤマフェスタ 競馬情報 無料ニュース【レース映像あり】

重賞レース・新馬戦(メイクデビュー)を中心に、レース映像つきで最新ニュースを無料にてお届け。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京でもナカヤマ穴V!/東スポ杯2歳S

 22日、東京競馬場で行われた「第13回東京スポーツ杯2歳S」は、9番人気の伏兵ナカヤマフェスタが快勝した。

 序盤は先頭が激しく入れ替わる展開だったが、動じることなく好位4番手をキープ。直線では後方から末脚を伸ばした1番人気ブレイクランアウトに併せる形で追い出すと、ステイゴールド産駒らしい勝負根性を発揮して首差抑え込んだ。「いい感じでスタートが切れたし、折り合いもついていた」と蛯名。「あまり早く先頭に立ちたくないと思っていたら、人気馬がいいタイミングで来てくれた。並んでからがしぶとかった」と振り返った。

 「きょうはジョッキーがうまく乗ってくれた」と笑顔を見せた二ノ宮師。内容的には完勝だったが、表情をすぐに引き締めて続けた。「返し馬でカーッとなって走りすぎるところがある。今後は調教をいろいろ考えて、もう少しおとなしくできるようにしたい」。期待馬だけに、あえて厳しい課題を挙げた。

 2歳王者を決めるG1朝日杯FS(12月21日、中山)へ期待が高まるが、二ノ宮師は「勝ったことで逆に(休養を含めた)選択肢が増えてしまった。距離が延びてもよさそうだし、じっくり考えたい」と語るにとどまった。

 ◆ナカヤマフェスタ 父ステイゴールド 母ディアウィンク(母の父タイトスポット)牡2歳 美浦・二ノ宮厩舎所属 馬主・和泉信子氏 生産者・北海道むかわ町新井牧場 戦績2戦2勝 総獲得賞金3951万8000円 重賞は初制覇。9番人気は昨年のフサイチアソートに続いて連勝。

By スポニチ

【東スポ杯2歳S】9番人気フェスタ大金星

 第13回東京スポーツ杯2歳S(22日、東京11R、GIII、2歳オープン、馬齢、芝1800メートル、1着本賞金3200万円=出走14頭)蛯名正義騎乗の9番人気ナカヤマフェスタが、好位追走から1番人気ブレイクランアウトとの叩き合いを制してV。新馬戦→重賞連勝の快挙を遂げた。1分47秒7(良)。次走は未定。

 グッと突き出したクビの差を、決して抜かせない。抜群の勝負根性を見せたナカヤマフェスタが、大本命をねじ伏せる金星だ。

 「流れに乗れて折り合いがついたし、後ろから来ても並ばれてからの勝負根性がありましたね。まだ2戦目で大したものですよ」

 蛯名騎手が褒め称えるように、好位の外めを追走して、直線は追い出しを待つ余裕。返し馬やゴール後に止まろうとしない激しい気性の持ち主だが、「それが実戦でいい方に出ている」とマサヨシは評価する。

 「いいところがあったら(朝日杯挑戦を)考えようと思ったけれど、ありすぎたのでじっくり考えます」と笑みを浮かべる二ノ宮敬宇調教師は、想像以上の好走に軌道修正を表明。朝日杯FS(12月21日、中山、GI、芝1600メートル)挑戦は白紙に戻されたが、クラシックに向けて楽しみな若駒の登場だ。23日のマイルCSにもショウナンアルバで挑む二ノ宮&蛯名コンビ。「もっと気難しい馬だけど、頑張りますよ」と爽快な笑顔を残してマサヨシは京都へ旅立っていった。


By サンスポ

抜かせない!蛯名「勝負根性はステイゴールド譲り」

 東京スポーツ杯2歳ステークスを勝ったナカヤマフェスタの手綱を取った蛯名正義騎手は「スタートもうまくいったし、流れも良かった」と納得の表情。

 ブレイクランアウトとのマッチレースを振り返り「並んでも抜かせない勝負根性は父・ステイゴールド譲り」と目を細めた。

 これで一躍G1戦線でも注目を浴びる存在となったが「課題はあるが素質が高いことは分かった。良い調子で大きいところに向かえたらいい」と期待を膨らませた。

By スポニチ

【東スポ杯2歳S】ナカヤマフェスタ重賞初V

 過去の連対馬にキングヘイロー、アドマイヤコジーン、アドマイヤマックス、フサイチリシャール、メイショウサムソンなど、GI馬の名前が並ぶ「第13回東京スポーツ杯2歳S」(GIII、芝1800メートル、14頭)が22日、東京競馬場で行われ、蛯名正義騎手騎乗で9番人気のナカヤマフェスタが、武豊騎手騎乗で1番人気のブレイクランアウトとの叩き合いを制し、重賞初制覇を飾った。同馬はデビュー戦に続く快勝で、負けなしの2戦2勝となった。

 2着はブレイクランアウト(美浦・戸田厩舎)、3着は4番人気サンカルロ(美浦・大久保洋厩舎)。いちょうSを勝ち2戦2勝で挑んだ2番人気ダノンカモン(栗東・池江寿厩舎)は4着に終わった。

 ナカヤマフェスタは、父ステイゴールド、母ディアウィンク、母の父タイトスポット。美浦・二ノ宮厩舎で、近親に安田記念(GI)、産経大阪杯(GII)などを勝ったタイキブリザードがいる。


By サンスポ
スポンサードリンク



競馬カテゴリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カウンター


