2010年08月 競馬情報 無料ニュース【レース映像あり】

重賞レース・新馬戦(メイクデビュー)を中心に、レース映像つきで最新ニュースを無料にてお届け。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シルエットV!秋華賞へ…三面川特別

シルエットV!秋華賞へ…三面川特別
スポーツ報知 - 2010/8/29 8:00

 ◆新潟10R・三面川特別(28日、新潟競馬場、芝1800メートル、良) 圧倒的1番人気の3歳牝馬スマートシルエットが逃げ切り勝ち。芝で2連勝を飾った。「3つ勝ったし、秋華賞を目指さないといけないね」と大久保龍調教師。デビュー戦以来の手綱となった武豊は「最後もいい脚だった。芝で変わったというより、馬が以前とは違う」と成長を認めていた。このあとは、トライアルは使わず、10月17日の本番に直行する模様。

[ 2010/08/29 08:26 ] 競馬ニュース | TB(0) | CM(0)

【札幌記念】「超一流」アーネストリー豪華G2も通過点

【札幌記念】「超一流」アーネストリー豪華G2も通過点
スポニチアネックス - 2010/8/23 7:03


 サマー2000シリーズ第4戦「第46回札幌記念」が22日、同競馬場で行われた。宝塚記念3着馬アーネストリーが地力を誇示。1番人気に応えて3度目の重賞制覇、目標とする天皇賞・秋へ大きな弾みをつけた。

 豪華メンバーのG2も終わってみれば1番人気アーネストリーの独り舞台だった。道中3番手のポジションから直線、楽々と抜け出して最後は2着ロジユニヴァースに0秒3差をつける完勝劇。レース後の佐藤の言葉にパートナーへの信頼感がにじみ出ていた。「(勝負どころで)内を突こうとも思ったけど力が違うと思っていたので安全策で外に出した。やっと本格化してきたね」

 1頭、別次元。そう思えるくらいスキがなく、レース運びに強さが凝縮されていた。好スタートからスッと好位を確保すると、他馬がスパートする4コーナーでもまだ馬なり。あとはゴールを目指して手応え通りに真っすぐ伸びるだけだった。

 デビューから手綱を取る佐藤はまず馬自身の成長を促し、そこから調教と実戦で競馬のノウハウを教え込んできた。それが実を結んで昨年暮れの中日新聞杯、春初戦の金鯱賞と連勝。前走・宝塚記念は3着に敗れたが、あらためてトップクラスの力を示した。「今までは言うことを聞かなかったり、まだ技を覚えさせるところまでいっていなかった。それがやるときとやらなくていいときを馬が分かってきて、気持ちの面でメリハリが利くようになってきた」

 勝って弾みをつけてG1戦線へ。目標は天皇賞・秋(10月31日、東京)だ。レース後、佐々木師は力強い口調で今後のプランを明かした。「格の違いを見せることができて良かったよ。超一流になると使うレースは限られてくるから、この後は天皇賞一本。他に使うことは考えていない。きょうは宝塚記念のときよりいい状態で臨めたし、まだ良くなると思うよ」。これまでも、これからもすべてはG1を勝つために。「ジョッキー、厩舎が一緒になってみんなで頑張っていきたい」と佐藤。この夏をステップに頂点を目指していく。

 ◆アーネストリー 父グラスワンダー 母レットルダムール(母の父トニービン)牡5歳 栗東・佐々木晶三厩舎所属 馬主・前田幸治 生産者・北海道新冠町ノースヒルズマネジメント 戦績17戦8勝(重賞3勝) 総獲得賞金3億2899万7000円。

 ≪全場重賞制覇に王手≫佐藤は札幌記念5回目の挑戦で初制覇。これまで札幌の重賞レースでは、先週のクイーンS2着が最高だった(プロヴィナージュに騎乗)。これで重賞レース勝ちを収めていない競馬場は、新潟だけとなった

[ 2010/08/23 09:55 ] 競馬ニュース | TB(0) | CM(0)

ローレルゲレイロ年内引退へ、あと3戦で来年種牡馬入り

ローレルゲレイロ年内引退へ、あと3戦で来年種牡馬入り
スポーツ報知 - 2010/8/12 8:00

 09年に春秋のスプリントG1を制し、同年の最優秀短距離馬に選出されたローレルゲレイロ(牡6歳、栗東・昆厩舎)が年内で引退し、来年から種牡馬入りする可能性が高くなった。11日、管理する昆調教師が札幌競馬場で明らかにした。

 同馬は3月のドバイゴールデンシャヒーン4着後休養に入り、現在は29日のキーンランドC(札幌)での復帰に向けて調整中。2週前追い切りとなったこの日はダートコースで6ハロン82秒8―12秒5をマークした。「スプリンターズS(10月3日、中山)が目標だが、選ばれれば、その後は香港スプリント(12月12日、シャティン)に向かいたい。早く種牡馬にさせてあげたい思いもある」と昆調教師。スプリント王はラスト3戦でピリオドを打つことになりそうだ。

[ 2010/08/12 13:39 ] 競馬ニュース | TB(0) | CM(0)

ゼニヤッタ無傷の18連勝!香港の超快速馬超えた

ゼニヤッタ無傷の18連勝!香港の超快速馬超えた
スポニチアネックス - 2010/8/9 7:03

 7日、米・デルマー競馬場で行われたクレメント・L・ハーシュSをゼニヤッタ(牝6)が勝ち、同レース3連覇を達成するとともに、デビュー以来無傷の18連勝を達成。

 香港のサイレントウィットネスの記録を超えた。北米記録はペッパーズブライトの19戦19勝。
[ 2010/08/09 12:30 ] 競馬ニュース | TB(0) | CM(0)

凱旋門賞V最右翼が…ハービンガー骨折で引退濃厚

凱旋門賞V最右翼が…ハービンガー骨折で引退濃厚
スポニチアネックス - 2010/8/9 7:03

 英G1・キングジョージを11馬身差で圧勝したハービンガー(牡4=スタウト)が、7日の調教中に左前管骨を骨折した。かなりの重傷でこのまま引退するとみられる。

 同馬は今年4戦4勝と負けなしで、凱旋門賞(10月3日)の最有力候補に挙げられていた。同レースには日本からナカヤマフェスタ(牡4=二ノ宮)とヴィクトワールピサ(牡3=角居)が参戦を予定している。

[ 2010/08/09 12:29 ] 競馬ニュース | TB(0) | CM(0)

実戦復帰のユタカ、札幌参戦へ

実戦復帰のユタカ、札幌参戦へ
デイリースポーツ - 2010/8/5 9:22

 1日の小倉で127日ぶりに実戦に復帰した武豊騎手(41)=栗東・フリー=が、来週から開幕する札幌競馬へ参戦する。15日のクイーンSでは桜花賞で手綱を取る予定だったアプリコットフィズに、22日の札幌記念はシンガポール航空国際Cで騎乗依頼のあったヤマニンキングリーで挑む。
 今週は小倉で騎乗するが「まず今週の目標は久々の勝利。実戦に乗れたことで、やっと騎手の生活になってきた。札幌の2頭はキャンセルした馬だからね。札幌記念はメンバーがそろうようだけど、頑張りたい」とユタカ。キングリーは4日水曜の函館Wで5F68秒4‐12秒6をマーク。河内師は「鼻出血の影響だけ。元気いっぱい」と話した。
[ 2010/08/05 11:52 ] 競馬ニュース | TB(0) | CM(0)

【小倉記念】武豊127日ぶり復帰!スマートギアで3着

【小倉記念】武豊127日ぶり復帰!スマートギアで3着
スポニチアネックス - 2010/8/2 7:02

 3月27日の落馬負傷以来、127日ぶりに復帰した武豊は小倉で2鞍に騎乗して4、3着。小倉記念では1番人気スマートギアで大外を強襲するなど、ケガの影響を感じさせない騎乗を見せた。

 武豊が小倉で復帰した。3月27日の落馬負傷から127日ぶりの実戦騎乗でも、さすがの輝きを放った。小倉記念のスマートギアでは1番枠から最後方に下げ、大外強襲し3着。持ち味の末脚を余すことなく引き出した。「もうちょっと時計が掛かって1分58秒台ぐらいなら…。向正面で外に出していい形に持ち込めたし、直線もこの馬なりに伸びてくれたんですけどね」と振り返った。

 復帰初戦となった6Rのコードゼットでは中団からインの馬群をさばいて伸びたものの4着。“快気祝い”はお預けとなったが、すぐにでも復帰Vを飾れそうな騎乗ぶりだった。「ここまで時間はかかったけど復帰できました。これからも楽しみなレースがあるし、いいパフォーマンスを見せたい。応援、心配してくれたファン、関係者、友達がいた。その期待に応えていきたい」と語った。

 復帰を待ち望んでいたファンはスマートギアを1番人気に支持。パドックには“豊さん、お帰り~”など複数の横断幕が掲げられ、返し馬で外ラチ沿いを通ると拍手で大歓迎を受けていた。今週こそは小倉のファンに1着でゴールを駆け抜ける姿を披露するはずだ。

[ 2010/08/02 08:40 ] 競馬ニュース | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク



競馬カテゴリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カウンター


