2010年10月 競馬情報 無料ニュース【レース映像あり】

重賞レース・新馬戦(メイクデビュー)を中心に、レース映像つきで最新ニュースを無料にてお届け。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

菊回避のエイシンフラッシュ、JC出走へ ヴィクトワールピサも

菊回避のエイシンフラッシュ、JC出走へ ヴィクトワールピサも
サンケイスポーツ - 2010/10/29 9:44

 菊花賞の追い切り後に左後肢筋肉痛のため、同レースへの出走を自重したダービー馬エイシンフラッシュ(栗・藤原英、牡3)が、ジャパンC(11月28日、東京、GI、芝2400メートル)に向かうことになった。28日朝に藤原英調教師は「これからはJC目標で調整を進めていく」と明言。すでに角馬場などでの乗り運動は再開されている。

 また、凱旋門賞7着の皐月賞馬ヴィクトワールピサ(栗・角居、牡3)も予定どおりジャパンCに駒を進める。来週、放牧先の宮城県・山元トレセンから栗東に帰厩して調整を進めていく。

[ 2010/10/29 17:46 ] 競馬ニュース | TB(0) | CM(0)

連闘の伏兵ワイズリーが豪快な差し切り勝ち/かえで賞

連闘の伏兵ワイズリーが豪快な差し切り勝ち/かえで賞
netkeiba.com - 2010/10/24 14:19

 24日、京都競馬場で行われたかえで賞(2歳500万下、芝1400m)は、小牧太騎手騎乗の7番人気ワイズリーが道中は後方を追走。4コーナーから抜群の手応えで進出を始めると、直線では大外から末脚を伸ばし、先に抜け出した7番人気エーティーランボーに3/4馬身差をつけて優勝した。勝ちタイムは1分21秒5(良)。さらに1/2馬身差の3着には5番人気シゲルシャチョウが入り、1番人気スカラブレイは5着に敗れている。

【勝ち馬プロフィール】
◆ワイズリー(牡2)
父:ムーンバラッド
母:プラントパラダイス
母父:パラダイスクリーク
厩舎:栗東・松元茂樹
馬主:前田幸治
生産者:小泉牧場
通算成績:2戦2勝

[ 2010/10/24 15:29 ] 競馬ニュース | TB(0) | CM(0)

オウケンブルースリ、天皇賞・秋は絶望的 右前脚に腫れ

オウケンブルースリ、天皇賞・秋は絶望的 右前脚に腫れ
スポーツ報知 - 2010/10/12 8:00

 10日の京都大賞典で2着だったオウケンブルースリ(牡5歳、栗東・音無厩舎)は、次走に予定していた天皇賞・秋(31日、東京)への出走が絶望的になった。同レースの後、右前脚に腫れが出ていることが判明したもので、13日にも精密検査を受ける。

 同馬は、昨年のジャパンCでウオッカから鼻差2着に入った後、脚部不安で春を全休。ようやく戦列に復帰し、秋シーズンの活躍が期待されていた。

 音無調教師「詳しいことに関しては、検査を受けてからですね。天皇賞? さすがに中2週になりますから…」


[ 2010/10/12 16:03 ] 競馬ニュース | TB(0) | CM(0)

【毎日王冠】オグリ以来!アリゼオ22年ぶり3歳馬V

【毎日王冠】オグリ以来!アリゼオ22年ぶり3歳馬V
スポニチアネックス - 2010/10/11 7:03

 秋のG1への重要なステップとなる「第61回毎日王冠」が10日、東京競馬場で行われた。6番人気の3歳馬アリゼオが直線で同じ3歳馬のエイシンアポロンとの競り合いを制して、今春のスプリングS以来となる2度目の重賞制覇を飾った。圧倒的な人気を背負ったペルーサは出遅れが響いて5着に敗れた。

 アリゼオにとって先につながる大きな1勝だった。「2番手に行けるかなと思ったが、行き脚がつかなくて両側からスーッと前に行かれた。ここで出して行ったら引っ掛かると思ったので無理しなかった」とスタート直後の鞍上・福永の好判断が新たな一面を引き出した。

 断然の1番人気に支持されたペルーサが出遅れ。場内が騒然とした中でレースがスタートした。逃げるシルポートがつくり出したよどみない流れを、アリゼオは6番手の内で折り合いに専念して脚をためた。直線は3番手に付けていたエイシンアポロンが抜け出し先頭に立つ。その内をすくってアリゼオが迫る。ラスト200メートルから3歳馬2騎のデッドヒート。最後の最後にグイッと鼻差出たところがゴールだった。

 レース1週前には2年ぶりに美浦トレセンを訪れ追い切りにもまたがり、万全の態勢で初コンビを組んだ福永。「3コーナー過ぎから馬が納得してくれてリズム良く走ってくれた。最後の1完歩でギリギリかわせたかなと思った」と重賞制覇に笑顔を見せた。

 これまでは先行して粘り込むパターンで結果を残してきたが、控える競馬ができたことで、これから始まる古馬とのG1の戦いに大きな武器を身につけた格好だ。「こういう競馬も慣れれば、もっと切れる脚が使えそう。逃げても結果を出しているし、ペース次第じゃないかな。まだ3歳馬だし決めつけるのは早い。とにかく収穫のある内容だった」と福永は秘めたる可能性を評価した。

 今後は未定だが、天皇賞・秋(10月31日、東京)かマイルCS(11月21日、京都)が秋の大目標となる公算が大きい。3歳馬の毎日王冠優勝という88年のオグリキャップ以来22年ぶりの快挙を達成したアリゼオがG1制覇へ王手をかけた。

 ◆アリゼオ 父シンボリクリスエス 母スクエアアウェイ(母の父フジキセキ)牡3歳 美浦・堀厩舎所属 馬主 社台レースホース 生産者 北海道白老町社台コーポレーション白老ファーム 戦績7戦4勝 総獲得賞金1億6387万9000円。

[ 2010/10/11 11:21 ] 競馬ニュース | TB(0) | CM(0)

ナカヤマフェスタが5位=競走馬世界ランク

ナカヤマフェスタが5位=競走馬世界ランク
時事通信 - 2010/10/8 15:49

 日本中央競馬会(JRA)が8日発表した国際競馬統括機関連盟の「ワールド・サラブレッド・ランキング」によると、日本調教馬では3日の凱旋(がいせん)門賞で2着と健闘したナカヤマフェスタが5位タイに入った。
 今回のランキングは4月1日から今月3日までに実施された世界の主要レースが対象で、1位はハービンジャー(英国)。2位に凱旋門賞を制したワークフォース(英国)など3頭が並んだ。 

[ 2010/10/08 18:12 ] 競馬ニュース | TB(0) | CM(1)

凱旋門賞2着のナカヤマフェスタらが帰国

凱旋門賞2着のナカヤマフェスタらが帰国
サンケイスポーツ - 2010/10/6 16:36

 JRAは6日、凱旋門賞(仏・ロンシャン、GI、芝2400メートル)2着のナカヤマフェスタ(牡4歳、美浦・二ノ宮敬宇厩舎)と7着のヴィクトワールピサ(牡3歳、栗東・角居勝彦厩舎)、帯同馬として渡仏したナカヤマスウェプト(牡4歳、美浦・二ノ宮敬宇厩舎)が同日に帰国したと発表した。

 3頭は輸入検疫のため、千葉県白井市のJRA競馬学校に入厩した。

[ 2010/10/06 18:06 ] 競馬ニュース | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク



競馬カテゴリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カウンター


