FC2ブログ

ベッラレイア、世代3強証明だ/エ女王杯 競馬情報 無料ニュース【レース映像あり】

重賞レース・新馬戦(メイクデビュー)を中心に、レース映像つきで最新ニュースを無料にてお届け。

ベッラレイア、世代3強証明だ/エ女王杯

 秋山の意地が見たい。本命はベッラレイアだ。昨年5月のオークス。G1制覇をほぼ手中にしながら、最後の1完歩で、勝利の女神にそっぽを向かれた。

 早仕掛けが敗因とも言われたが、1番人気を考えると責められない。運がなかった。しかし、勝負の世界は結果がすべて。秋には乗り替わりが待っていた。ローズS、秋華賞のあん上には武豊。どんな思いでレースを見ていたのか。この悔しさは忘れない。

 雪辱の2文字を胸に、1年ぶりのコンビ復活。ヴィクトリアマイル、マーメイドSは結果を出せなかったが、前走府中牝馬Sでは久しぶりに「らしさ」が出た。上がり3ハロンは33秒3。馬体重も10キロ増の462キロ。3歳時にはウオッカ、ダイワスカーレットとともに「3強」と言われた存在だ。その切れ味がようやく戻ってきた。1年遅れで巡ってきた秋のG1舞台。勝つことが、バックアップしてくれた平田師への恩返しにもなる。

 最終追い切りの動きも完ぺきだった。坂路でいっぱいに追われて4ハロン52秒5。時計の掛かるコンディションを考えれば申し分ない走りだ。しまい13秒3かかったのは、古馬になってズブさが出たため。いい雰囲気で競馬に臨める。秋山は「春に比べて力をつけているし、雰囲気が違う。3歳のころから可能性は感じていた。京都の2200メートルは、馬の底力がないとダメだから」と、パートナーに全幅の信頼を寄せる。

 カワカミをマークで直線勝負! 極端な道悪にならなければ、ゴール後に秋山の手が上がる。


By ニッカンスポーツ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク



競馬カテゴリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カウンター