FC2ブログ

ユーイチがJRA通算1000勝を達成! 競馬情報 無料ニュース【レース映像あり】

重賞レース・新馬戦(メイクデビュー)を中心に、レース映像つきで最新ニュースを無料にてお届け。

ユーイチがJRA通算1000勝を達成!

 福永祐一騎手(31)=栗・フリー=が30日、京都12Rをオリオンスターズで勝ち、歴代23人目(現役10人目)のJRA通算1000勝を達成した。デビューから12年9カ月での達成は武豊騎手に次ぐ史上2位のスピード記録。


 JCの興奮も冷めやらぬ中、京都競馬場が歓喜に沸き返った。最終12Rで福永騎手が1000勝を達成。デビュー13年目で、また大きな勲章を手に入れた。「福永洋一の息子としてこの世界に入り、父に縁のある方々に支えられて、ここまでくることができました」と言葉をかみしめるように、喜びを表現した。

 96年3月のデビューから天才の息子として、注目を集め、プレッシャーもあった。そんな中で13年間にわたりトップの地位を堅守。9月27日の阪神で偉大な父・洋一氏(59)の983勝に肩を並べた。「父の勝ち星を超えたときに、何となく、“重し”が取れ、福永祐一個人として歩み出せたような気がします」。そして父を超えた瞬間から“第2の騎手人生”が始まった。

 「まだ牡馬のクラシックや天皇賞、有馬記念を獲れていません。これからも丁寧な騎乗を心掛ければ、これらを狙える馬に巡り合えるチャンスがくると思っています」。残された“課題”も忘れない。1000勝はあくまで通過点。ユーイチがさらなる高みを目指していく。


By サンスポ
[ 2008/12/02 00:02 ] 騎手 福永祐一 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク



競馬カテゴリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カウンター