FC2ブログ

【桜花賞】ブエナビスタ完勝 アンカツ「本当に強い」 2009.4.12 19:53 競馬情報 無料ニュース【レース映像あり】

重賞レース・新馬戦(メイクデビュー)を中心に、レース映像つきで最新ニュースを無料にてお届け。

【桜花賞】ブエナビスタ完勝 アンカツ「本当に強い」 2009.4.12 19:53

桜花賞 ゴール前の直線で一気に先頭に立つブエナビスタ

 第69回桜花賞(12日、阪神、GI、芝1600メートル)うむを言わせぬ完勝劇だ。まさに“女ディープインパクト”のブエナビスタ。空を飛ぶがごとく、すさまじい末脚でゴールへ飛び込んだ。

 「直線、大外へ出したのは作戦通り。前の馬も伸びていたが、負けることはないと思った」。安藤勝己騎手は馬の能力を信じ切っていた。

 好スタート。だが、ジョッキーは「いつもと違う競馬をする方が怖い」と後方待機の“安全策”を選んだ。後ろから2番目。折り合いはバッチリとついていた。直線へ向いた時も先頭とは10馬身以上の差があった。「どれぐらいの脚を使えるかは分かっていたから。随分外になったが、何とかなると思っていた。本当に強いね」

 着差以上のワンサイド勝ち。強さの秘密はけた外れの脚力だけではない。「精神的にどっしりしている。(馬が)周りを見渡す余裕があったからね。3歳牝馬にしては珍しい」と安藤勝騎手。

 次なるターゲットはもちろんオークス(5月24日・東京、距離2400メートル)。「距離は長い方がレースは楽」と余裕の弁。2冠達成、そして“世界”へ。そんな夢を抱かせるブエナビスタの桜絵巻だった。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク



競馬カテゴリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カウンター