【NHKマイルC】ワンカラット牡馬にひと泡!! 競馬情報 無料ニュース【レース映像あり】

重賞レース・新馬戦(メイクデビュー)を中心に、レース映像つきで最新ニュースを無料にてお届け。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【NHKマイルC】ワンカラット牡馬にひと泡!!

NHKマイルC】ワンカラット牡馬にひと泡!!
2009年5月8日(金) 7時8分 スポーツニッポン

 「キーマンの懐へ」は桜花賞4着ワンカラットに騎乗する藤岡佑介騎手(23)に迫った。

 ――ワンカラットの前走(桜花賞4着)はスタートがひと息だった。

 藤岡佑 はい。流れが速くなりそうだったのであまり出す必要はないと思っていたら、いい具合に出遅れたという感じでした。

 ――スタートが出なかったのでポケットに入ってしまったように見えました。

 いえ、スペースはあったし、おかげで折り合いもついたのでかえって良かったくらいです。

 ――コーナーもそのままインを回りました。

 強いブエナビスタがいましたからね。恐らく安藤(勝)さんは外を回してくるだろうし、同じコース取りでは勝てないと思ったのでイチかバチかインを突きました。

 ――その分、直線で前が壁。外の馬を行かせてから追い出す形になりました。

 そうですね。うまくさばいてあげられず、追い出すタイミングが少し遅くなってしまいました。

 ――それでも上がり34秒0は上々。

 上位陣が強かったので届かなかったけど、この馬自身、最後までよく伸びていました。

 ――前々走(フィリーズレビュー1着)もそうですが2歳時からは考えられないくらい折り合うようになった。

 その通りです。厩舎でもいろいろ考えて乗ってくれているようだし、短期間ですが精神的な成長も大きいのだと思います。

 ――以前はテンションが上がりレース中も尾を振ったりしていましたが、それがなくなったのも成長の証?

 そのあたりは分からないけど落ち着いてきているのは確かです。ただ、テンションが上がるといっても激しくイレ込んだりするわけではなかったので、それほど心配していませんでした。

 ――最近の好走は内から伸びる形。ラチを頼る面がある?

 いいえ。それは感じません。コース取りはどこになっても問題ないと思います。

 ――左回りは初めて。

 調教でも左回りで乗ったことがありません。だからやってみなければ分からない。ただ、コーナリングに癖があるわけではないので特に問題はないと思います。

 ――牡馬相手ですが、過去の傾向をみると桜花賞組も活躍しています。

 はい。3歳の今の時期なら、切れ味は牝馬でも牡馬に劣っていません。そこで2キロの重量差がもらえるのも大きいと思います。この馬もいい勝負になると信じています。

 ――作戦は?

 馬場状態も良さそうなのでいいスタートを切らせて、前々で流れに乗りたいですね。最終追い切りではしまいをしっかり伸ばす良い走りをしてくれたので、イメージ通りの競馬ができれば面白いと思います。
[ 2009/05/09 07:42 ] 競馬ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク



競馬カテゴリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カウンター


