春の女王決定戦 ウオッカ、GI5勝目へ 、 カワカミプリンセス復権狙う=ヴィクトリアマイル展望 競馬情報 無料ニュース【レース映像あり】

重賞レース・新馬戦(メイクデビュー)を中心に、レース映像つきで最新ニュースを無料にてお届け。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の女王決定戦 ウオッカ、GI5勝目へ 、 カワカミプリンセス復権狙う=ヴィクトリアマイル展望

春の女王決定戦 ウオッカ、GI5勝目へ (1/2)
カワカミプリンセス復権狙う=ヴィクトリアマイル展望
2009年5月16日(土)

女王ウオッカ、09年日本初戦――昨年の雪辱を果たすGI5勝目となるか【スポーツナビ】

 JRA春の女王決定戦・第4回GIヴィクトリアマイルが17日、東京競馬場1600メートル芝で開催される。

 これまで4歳以上牝馬が目指すGIと言えば秋のエリザベス女王杯しかなく、春の目標レースがなかった。そこで春の古馬牝馬路線を活性化するため、2006年に同レースを新設。これにより春に大目標のできた4歳以上牝馬たちがこぞってヴィクトリアマイルを目指し、まだ歴史は浅いながらも、過去3回いずれも現役トップが勢ぞろいする白熱の1マイル女王戦となっている。
 第1回は桜花賞馬ダンスインザムードがクラシックホースの意地を見せ、第2回は穴馬同士による3連単228万円の大波乱決着、そして昨年は新星エイジアンウインズがウオッカを撃破と、毎年違った決着となり過去3代の女王もバラエティー豊か。今年、4代目の春女王に名乗りを挙げるのは果たしてどの才女か。

 注目はなんと言っても、牡・牝含め現役競走馬で最多の芝GI4勝を挙げるウオッカだ。昨年はまさかの2着と不覚をとった同レース。今年こそは雪辱を果たし、府中GIコレクションにまた1つ、新たなタイトルを加えたい。

 発走は17日15時40分。

■武豊絶賛の動き、昨年の雪辱へウオッカ万全

昨年はまさかの2着……今年こそは決めたい【スポーツナビ】

 女王ウオッカは昨年に引き続き、この春女王決定戦に登場。断然1番人気に応えられなかった分まで、今年は文句なしの快勝を飾りたいところだ。
 その昨年2着の敗因は、初の海外遠征となったドバイから帰国後、馬体が思ったように回復しなかったことだろう。日本での競馬ではデビュー以来最少の馬体重での出走となり、直線も手応えほど弾け切れなかった。

 今年も昨年同様にドバイ帰り初戦となるが、海外遠征帰りも2度目とあってウオッカ自身もすっかり慣れたのだろう、この中間の馬体減りはまったくない。
 また、直線失速で7着に終わったドバイデューティフリーの内容に不安を残すが、1週前追い切り、そして13日の最終追い切りと手綱をとった主戦・武豊が絶賛する破格の動きを披露。コンディションは万全だ。

 マイル戦は過去7戦走って[5200]とパーフェクト連対を誇るベストの距離。また、東京コースも7戦走って[3211]と得意にしており、条件としては文句なしだ。能力を出し切れば、昨年の春マイル王決定戦・GI安田記念で牡馬を3馬身ちぎったように、府中マイル戦はウオッカが最も能力を発揮できる舞台と言えよう。

 GI5勝目へ、そして、日本ダービー、安田記念、天皇賞・秋に続く史上初の府中GI4勝目へ、女王が09年日本初戦で底力を見せつける。

■復権狙うカワカミプリンセンス、今年一番の出来

06年無敗二冠牝馬カワカミプリンセス、今年一番の出来で復権を狙う【スポーツナビ】

 ライバル1番手となるのは、復権を狙う06年の無敗二冠牝馬カワカミプリンセスだ。骨折による1年の長期休養などもあり一時期はスランプに陥ったが、昨年後半から復活モード。昨秋はGIII府中牝馬S2着、GIエリザベス女王杯でも2着とし、改めてその存在感をアピールした。

 まだ、勝利を挙げての完全復活には至っていないものの、6歳となった今年も能力の衰えは見せていない。決して絶好調とは言えなかった09年初戦のGII京都記念で0秒3差の4着、ひと叩きして体調を上げた前走のGII大阪杯ではメンバー最速の上がりタイムで、ドリームジャーニー、ディープスカイに続く0秒3差の3着と好走してみせた。今の現役牝馬で、これら牡馬トップとこれだけ好勝負できる牝馬はそうはいない。

 今回のヴィクトリアマイルは、いわゆる“走り頃”と言われている叩き3走目。中間の動きでもグングンと上昇をアピールしており、今年一番の出来であることは間違いない。あとは中距離を中心に使われているだけに、1年ぶり2度目のマイル戦が鍵となるか。

■真の女王へ、リトルアマポーラ躍動

昨年の最優秀3歳牝馬リトルアマポーラ、真の女王へ【スポーツナビ】

 これら先輩たちをここで倒し、世代交代を実現させたいのが4歳馬。その中でも代表は、昨年のGIエリザベス女王杯を制し、08年度最優秀3歳牝馬に選ばれたリトルアマポーラだ。

 3歳牝馬クラシックのGI桜花賞、GIオークスともに1番人気に支持されるほど、もともと素質を高く評価されていた馬だったが、1年前は心身ともにまだ若く、ゲート出遅れなどもあり不完全燃焼に終わった。
 だが、成長を迎えた秋2戦目のエリザベス女王杯では、鞍上にフランスの名手クリストフ・ルメールを迎えて、眠っていた素質が完全開花。出遅れ癖も解消し、スムースに中団より前の好位を追走すると、カワカミプリンセスらの猛追をゆうゆう振り切って女王のタイトルを手中にした。

 さらなる活躍が期待される今年。初戦のGIIマイラーズカップは牡馬に混じって7着と敗れたが、トップマイラーの1着スーパーホーネットから0秒4差なら、着順ほど大きくは負けていない。また、5カ月ぶり休み明けだったことを考えれば上々の内容だ。

 本領発揮の叩き2走目。そして、府中マイルコースは昨年2月GIIIクイーンカップを強い競馬で快勝しており、能力を発揮できる条件だろう。新女王の座へ、カワカミプリンセスを再び倒し、返す刀でウオッカまでも斬り捨ててみせるか。

■マイル戦で輝き取り戻す桜の女王レジネッタ

桜の女王レジネッタがマイルの舞台で再び輝くか【スポーツナビ】

 もう1頭の4歳GI馬レジネッタは、3歳牝馬が最も輝く舞台である桜花賞の昨年の勝ち馬だ。
 その後は1年以上勝ち鞍を挙げられていないものの、二冠を狙ったオークスでは最後の直線で致命的な不利を受けながらも3着、初の古馬相手となった夏の札幌GIIIクイーンSでも2着と、堅実な末脚で好勝負を演じてきた。
 秋のGI2戦で不振が続いたのは、結局のところ距離が長かったということか。桜花賞を制した思い出のマイル戦で再び輝きを取り戻したい。

 前走のヴィクトリアマイル前哨戦・GII阪神牝馬Sは5着と、やや物足りない結果に終わったが、これは5カ月ぶり休み明けの今年初戦、さらに牝馬には酷な斤量57キロを背負っての競馬だった。
 そんな不利な状況でもジリジリと脚を伸ばして掲示板を確保したのは、能力の高さの証明。ひと叩きして体調アップ、2キロ減の斤量55キロと今回は走る材料が揃っている。桜の女王の大反撃が府中の舞台で見られそうだ。

■8歳ジョリーダンス、熟女の意地見せる

8歳の熟女ジョリーダンスの一発も侮れない【スポーツナビ】

 また、前哨戦のGII阪神牝馬Sを切れ味抜群の末脚で快勝したジョリーダンス。超ベテランの8歳馬だが、前走を見る限りは衰えは感じられない。熟女の意地を再び披露するか。

 ほか、重賞戦線で堅実に上位争いしている安藤勝己騎乗のザレマ、GIII京都牝馬Sの勝ち馬チェレブリタ、阪神牝馬Sと並ぶもう1つの前哨戦・GIII福島牝馬Sで初重賞制覇を達成したブラボーデイジー、GIII福島牝馬Sで3着と上昇気配を見せた昨年の4着馬ヤマニンメルベイユらも、上位進出を狙う1頭。
 そして、重賞初挑戦だった阪神牝馬Sで上がり2番目タイムの末脚を繰り出し4着に突っ込んだサワヤカラスカル。GIどころかこれが重賞初挑戦となるが、快速逃げで連勝中のショウナンラノビアらの勢いも侮れない。

 09年春の女王決定戦は、実力どおりにウオッカが頂点に立つのか、カワカミプリンセスが復権を果たすのか。それとも、ウオッカ時代に幕が下りる新女王誕生か。

■第4回GIヴィクトリアマイル

5月17日(日)東京・東京競馬場 1600メートル芝・左
サラ系4歳以上 オープン(国際)牝(指定) 定量 発走15:40

1(1)ショウナンラノビア 55 柴田善
1(2)ブラボーデイジー  55 生野
2(3)マイネレーツェル  55 川田
2(4)ブーケフレグランス 55 三浦
3(5)ザレマ       55 安藤勝
3(6)ウオッカ      55 武 豊
4(7)レッドアゲート   55 松岡
4(8)チェレブリタト   55 蛯名
5(9)セラフイックロンプ 55 宮崎
5(10)ムードインディゴ  55 内田博
6(11)ヤマニンメルベイユ 55 柴山
6(12)ジョリーダンス   55 四位
7(13)リトルアマポーラ  55 福永
7(14)カワカミプリンセス 55 横山典
7(15)サワヤカラスカル  55 浜中
8(16)アルコセニョーラ  55 武士沢
8(17)レジネッタ     55 小牧太
8(18)ヤマニンエマイユ  55 田中勝

※出馬表、成績などのデータは、必ず主催者であるJRA発行のものと照合し確認してください。
※レース格付けは従来のもので表記しています。
[ 2009/05/16 13:51 ] あ行の競走馬 ウオッカ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク



競馬カテゴリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。