日本ダービー前哨戦、青葉賞レビュー 競馬情報 無料ニュース【レース映像あり】

重賞レース・新馬戦(メイクデビュー)を中心に、レース映像つきで最新ニュースを無料にてお届け。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本ダービー前哨戦、青葉賞レビュー

ラップ: 12.4 - 11.3 - 11.8 - 12.8 - 12.7 - 12.6 - 12.9 - 12.4 - 12.3 - 11.6 - 11.4 - 12.0
前後6F: 73.6 - 72.6(ややスロー)

正直、時計的な評価は厳しいレース。昨年のアドマイヤコマンドが2.26.9秒ですから、額面の時計から考えると、まあまあかなというようにも映りますが、昨年は雨が影響した稍重馬場。馬場差も+0.4秒と若干時計の掛かる馬場でした。反面、今年は晴天の下で行われ、当日の馬場差が-0.6秒。この馬場差を考慮して今年と前年を比較すると、昨年の時計より今年の時計が劣っていることがお分かりいただけると思います。

また、もう一つカギを握るのが、「青葉賞をどれくらいの時計で好走すると、ダービーが見えてくるのか?」という視点。過去の例を参考に考えてみましょう。

2003年: ゼンノロブロイ 2.26.3(-0.9秒) ダービー2着
2004年: ハイアーゲーム 2.24.1(-1.6秒) ダービー3着
2006年: アドマイヤメイン 2.25.3(+0.2秒) ダービー2着

2007年: ヒラボクロイヤル 2.26.3(-0.6秒) ダービー16着
2008年: アドマイヤコマンド 2.26.9(+0.4秒) ダービー7着
2009年: アプレザンレーヴ 2.26.2(-0.6秒) ダービー?着
※カッコ内は馬場差

ダービーに直結した年と、凡走した年、そして今年を比較してみてください。

ダービーでも好走したハイアーゲーム、アドマイヤメインに関しては、馬場差を考慮して勝ち時計を修正すると、それぞれ2分25秒台で走っている計算になります。なお、03年ゼンノロブロイだけは別ですが、この年は東京競馬場が改修された年で、直線がこれまでより長くなって間もない頃。ペースや追い出しのタイミングなどに微妙な側面があったことから、必要以上に時計が掛かっていると考えることができます。

それに対して、昨年は馬場差を考慮しても2.26.5秒で走破している計算。07年は直前に雷を伴った大雨があり、一日トータルの馬場差との比較が微妙だとしても、やはり修正すると2.26.9秒。これだと勝ち馬はダービーで通用しません。

つまり、「青葉賞からダービーの直結度」を考える上での時計的要素は、「馬場差補正をした上で、2分25秒台で走れているかどうか」だということになります。

さて、今年は?馬場差補正をすると、今年の走破時計は2.26.8秒。時計的には、本番では足りないという結論になります。

続いて、ラップ面と上位馬の位置取りについての検証ですが、ラップに関しては、例年同様の中だるみのスロー。これは長距離戦(特にトライアル)では必然的な流れとなります。道中で無理しても仕方ないですからね。直線まで余力を残そうとするのは当然の心理です。

若干スローの競馬でしたが、離し逃げのタイフーンルビーを除き、各馬が道中でバラけず、4角でグッと馬群が固まるという典型的な直線勝負のパターン。こうなると、問われるのは瞬発力です。つまり、上位馬は瞬発力勝負で台頭したという結論付けが可能になります。なお、一番怪しいのが内を立ち回った2着マッハヴェロシティですが、直線で狭くなるシーンもありましたから、他の上位馬と同等の瞬発力を認めてもいいでしょう。

ちなみに、粘り切れなかった先行馬たちは、瞬発力よりも持続力勝負で力を出してくる可能性が高いですね。ダービーとは関係ないでしょうが、9着トップクリフォード(2-2-2-2)、11着マイネルクラリティ(3-4-4-3)あたりは小回りの中距離戦でもう一度見直したいですね。

最後に、上位馬の本番での位置付けについて。冒頭でも述べたように、ちょっと厳しいでしょうね。このレースからダービーに直結するための条件を欠いているわけですから。4角の馬群の形やラップを見ても、差し切ったアプレザンレーヴでようやく「まあとりあえず第一関門通過かな」というレベル。厩舎や血統など他に要素はあるでしょうが、少なくともこのレースだけで飛び付く要素は少ないと思います。

2着マッハヴェロシティも直線でゴチャ付いた点に情状酌量の余地は残しますが、それでも内を丁寧に立ち回るこの鞍上らしい好プレーが光った印象は否めません。

3着トップカミングにいたっては既に11戦のキャリアを消化して、いまだに2勝しかしていない激甘キャラ。本番で勝ち負けに加わったら私の競馬観が根底から覆ります。

今年は皐月賞のレベルが高かったですし、最新のダービーにおいて最も重要なステップレースであるNHKマイルカップも控えているという状況を考えると、とりあえず、アプレザンレーヴでようやく△が打てるかなぁというくらいだと思います。

競馬LAB
[ 2009/05/31 12:04 ] レース傾向 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク



競馬カテゴリー
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
カウンター


